プロフィール

meiri

Author:meiri
屋号 lilt 作家名 meiri

あみぐるみを中心にウェルカムボード、羊毛フェルトなどを制作しています♪♪

オーダーにつきましては、カテゴリ内の「オーダーについて」をご覧ください。

詳しくはlilt.mei☆gmail.com(☆→@)にご連絡ください♪

-----------------------------------
LINEスタンプ販売中!
「しょぼしょぼヒヨコ」
https://store.line.me/stickershop/
product/1012838/ja
「くろしば。」
https://store.line.me/stickershop/
product/1014541/ja
「meiri」で検索しても出てきます♪♪
-----------------------------------

ポンポン帽子の子アヒルちゃんが受賞しました!

-----------------------------------

編み図は公開していません。

The patterns of amigurumi cannot be open to the public because they are all original.


○委託して頂いてる所○

*studio_bさん(函館市)

*町の小さな雑貨屋さん(光市)

○ネット販売○

*tetoteさん

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)


*minneさん


*iichiさん

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

↑If you are an oversea customer, please use our oversea website below for orders.


Instagram

©2011 meiri

月別アーカイブ
カテゴリ

思うこと。

今日のブログを読む事で、もしかすると
不快に思われる方もいらっしゃるかもしれません。
苦手な方は飛ばしてくださいね(>_<)


販売を再開するために、ただ今準備中です。

とてもスローペースですが新しい作品も
出品出来るように制作中です(^ー^)

それと去年はいろいろあり

tetoteも利用する人が増えてうーん・・・と

思うような事が増えました。

今まで作品ごとに注意書きをつけていましたが
買い手側、売り手側ともにより気持ちよく
お取り引きが出来るように
新たに『ご購入にあたって』というような
ガイド?注意書き?を設置する事にしました。

というのも・・・


「○○が欲しいです。」
「オーダーです。」
「タダにして。」
「送料無料にして。」
「(発送完了したその次の日に)届かないんですけど。」
「編み図ください。」
というメッセージがとても多いのです。

初めてのメッセージで、要望の一文だけを送るというのはどうでしょうか。
自分が受け取る側だとしたら、どう感じますか?

私は「え???」です。

便利な世の中になり、遠くの場所にいても数分で
文章をやりとり出来るようになりました。
送信ボタンを押せばすぐに届き、短い文章なら数秒でやりとり出来ます。
LINEなどが流行って、その感覚が慣れてしまったのかもしれないのですが
要望の一文だけでは意味が通じない文もあります。
一体何が欲しいのか、何のオーダーを考えているのか、その一文の前後にくる文章が欲しいのです。

そして作品のページにも記載してありますが
ご購入頂いた時間帯や発送した時間、お住まいの地域に
よっては1日で届く事はありません。

インターネットでお買い物が出来る年齢の方なら、
文章を考えることも、推敲する事も、相手の事を考える事も出来ますよね。
「初めまして、○○と申します。」と名乗って!とは言いませんが(もちろん名乗って頂けたら、なんて丁寧な方なんだろう!と感激します)、送信ボタンを押される前に・ご購入前に注意書きを今一度ご確認、ご一読頂けたら幸いです。



それから、何故タダになると思うのか不思議で仕方ありません。



親しい仲でもなく、何よりショップに商品(この言い方はあまり好きではありませんが…)として金額を提示して並べているものです。
何故タダにしてもらえると思うのでしょうか?
親しい仲と書きましたが、私の親しい友人達は
タダにしてなんて言う人は一人もいません。

ブログには載せていませんが、デザイン、イラストの方でお仕事を頂いても
「タダでやってください!」と言われます。

それか
「○○円払うんで~。(ドヤ!←これ本当すみません。でも何故か皆さんドヤ顔なんです。)」
と言われますが、何故仕事を依頼してタダになると思うのでしょうか。
ドヤ顔で支払うと言われても当たり前の事だし、
何より言われた金額は私の設定しているデザイン料には足りていません。

コンビニに行って商品差し出して
「これタダにして。」
って言えますか?

インターネットでは匿名性があるから感じにくいかもしれませんが、
極端に言うと現実ではこういうことですよ。

インターネットは自分が行動、送信する前に文章を見直す事が出来ます。
一度、立ち止まれます。(もちろん現実世界でも立ち止まる事も
話す前に考える事も出来ます。)
顔が見えないからこそ、人として・一人の大人として良識のある行動を
私だったらとりたいです。


長々と書きましたが、面倒くさい奴だな〜と思われる方も
いるかもしれません。私は自分が面倒くさい奴だなと思います。笑
自分が完璧に出来ているかと言われれば
気をつけていないと出来ない方だと思います。
自分がされて嫌な事を、他の人にしないように
気をつけて生きていきたいと思っています。

なんだか途中から話が脱線した感が否めませんが
こんな感じの事を考えながら、ガイドを制作しています。
このガイドを設置する事によって、もしかすると
純粋に作品を見ることが出来ず、楽しくお買い物が出来なくなってしまう方も
いらっしゃるかもしれません。
もしそう感じた方がいらっしゃったら、本当に申し訳ないです。

ですが、お互いにより思いやり、
気持ち良く作品をお迎えして頂けたらと思います♪♪

↓いつもありがとうございます♪♪
よかったら1日1クリック、応援して頂けたら嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

Lilt

Facebookページも宣伝
スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

*鍵コメさん*

いつもありがとうございます♪♪
先日もメールありがとうございました。
(返信が遅くなってしまってすみませんでした;_;)

やっぱり、そういう事はどこでもあるのですね・・・!
時々、不思議な依頼をしてくる方はいらっしゃったんですが
あまりにも続いてしまったため、え!?っと思ってしまいました(^^;)
あみぐるみに限らず、料金の話をすると「仕事として依頼してない」と言ってくる方もいて
じゃぁ、どういうつもりで依頼してくるんだろう?
仕事じゃなかったら何なんだ?(・_・`)
メッセージも一言ばかりで何通も連絡しなくてはいけないし・・・
と、悶々としていましたが、意外にも書いてみたらすっきりしました。
注意事項を制作して少しでも改善されて、
お客さんも私自身も楽しくやり取り出来たらなと思います。

鍵コメさんも、風邪などひかれないようにどうぞご自愛なさってくださいね♪♪
本当にありがとうございました(*^^*)
非公開コメント